図1:販売用の種子を入れていた箱

該当部分の概要

レベッカがシェーカーの共同体運営に関して回想している。

In our part of the country Brother Benjamin thought we would do well to raise purebred cattle,to make a good quality of whiskey, to make straw hats for sale and especially he thought it would be profitable for us to develop a seed industry.

ブラザー・ベンジャミンの考えでは、私たちの地域では純血種の家畜の飼育、良質なウイスキーと麦わら帽子を生産し 販売するのに適していて、特に種子産業は利益につながるだろうとのことだった。(11章 93 ページ  第5段落)

調査の目的

多くのヴィレッジで主要産業であった種子産業の ①盛衰の流れ ②概要 から、シェーカーの農業と商売方法について把握する。

①盛衰の流れ
●種子産業の始まり
種子産業は 1790 年代にニューレバノンやウォーターヴリートで始まった。家庭菜園用の種子をコミュニティで育て、 外部の人々に売り始めたこの産業は 10 年ほどで財政を支える主要産業となった。

●衰退
種子産業はいくつかのコミュニティで 主力の産業となり、南北戦争後の財政回復に貢献するなど、欠かせない産業であったが、1870 年代以降徐々に衰退した。 主な衰退理由は輸送や郵便が発展し、都市部の企業が田舎の市場にも参入できるようになり、競合他社が生まれたためである。

②概要
●仕事内容
コミュニティには農業に従事する人とは別に、庭師がいて 販売する種子の野菜や植物を育てた。庭師は春から夏にかけて 畑を耕し、肥料をまき、種をまき、作物を育てた。種蒔き機はシェーカーの発明品ではないが、シェーカーの木工技術を活かした作りとなっていた。そして秋から冬にかけて種子を選別し、乾燥させ、専用のパッケージに包み、売りに出した。販売は冬場に行われ、 雪のない場所ではワゴンを、それ以外ではソリを使って各地へと売りにいった。

図2:イギリスで発明された種蒔き機(1733)

●パッケージと売り上げ
乾燥や袋詰めは Seed Houseと呼ばれる建物で行われた。種子産業が始まった初期はプリントが施された箱(図1)に入れられて種子は販売された。その後売り上げが伸びると作物の名前や生産したヴィレッジやファミリーの名前を印刷した紙の封筒に入れて販売するようになる。この封筒は種子に合わせて様々なサイズを展開し女性たちによって作られた。封筒の作成数が種子の販売数と比例するため種子産業の売り上げは封筒の作成数から推察された。これらの封筒はノミを用いて紙を切って作られた。

       
図3:販売用の種子を入れた封筒              図4:封筒作成に用いられたノミ

 

●販売方法
一大産業となった種子の販売ではより購入してもらうための工夫が施された。
(1) 値引き……もう一つ購入すると二つ目が安くなったり、20%から 25%ほどの値引きが 行われていた記録が残っている。
(2) 種のトライアルセット……少量の複数の種をトライアルセットとして販売し、育ててみてもらい販売につなげる試みが行われた。
(3) ガーデンマニュアルの販売……様々な野菜の育て方をしるしたマニュアル冊子を販売した。

まとめ

シェーカーは種子産業という 1 年を通して作業でき、保存可能なプロダクトに目をつけ、結果として地域市場を大きく占めた。種子産業において道具にシェーカー独自のものは見られなかったが、広告やマーケティングなどを工夫したことでより多くの売り上げにつなげた。最終的には輸送業の発展により衰退したが、多くのコミュニティで主力の財源であったため、種子産業の衰退はそのコミュニティの財政難に繋がり、共同体自身の衰退にも関連しているのではないか。

執筆:山本沙良

参考文献・図版出典

参考文献

・Andrews, Edward Deming ” The Community Industries of the Shakers” Literary Licensing, 1972,pp.66-81
・Laura Paine, Hand to Work, Hearts to God: The Story of the Shaker Seed Industry,1993
・「Shaker Museum」https://www.shakermuseum.us/shaker-garden-seed-business/(2021.06.05 最終閲覧)

図版出典

図1,3,4:「Shaker Museum」
https://www.shakermuseum.us/search/#/?q=Seed&offset=24(2021.06.05 最終閲覧)
図2:「Wikimedia Commons : Jethro Tull seed drill (1762)」
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Jethro_Tull_seed_drill_(1762).png(2021.06.05 最終閲覧)